
Windows10にアップグレード後、内蔵のHDDや外付けHDDが認識しなくなる症状の原因や対処法
エラーメッセージが表示される、メディアが読み込めない、データへのアクセスが困難になった場合の取り扱いには十分注意してください。
障害発生後の通電や誤使用によりデータが破損し、復旧が困難になるご相談が増加しています。
・Windows10にアップグレードしたらHDDが認識しなくなった。
・Windows10にアップデートしたらパソコンが立ち上がらなくなった。
・HDD内のデータを取り出したい・アクセスしたい。
Windows7をご使用の方は2020年1月14日までにアップグレードを行う必要がございます。
2020年1月14日にてwindows7のサポートが終了となり、トラブル時にMicrosoftからのサポートが受けれなくなります。
パソコンの安全を保つためにはアップデートを行い常に最新の環境でご使用ください。
また、windows7からの最新版へのアップグレードにてハードディスクが認識しなくなる不具合でのご相談を多数いただいております。
アップグレードを行う際どのように注意しなければならないのか、不具合が発生した場合どのように対処するべきなのかをご案内いたします。
目次
1-OSアップグレードが失敗した場合の対処法
2-ハードディスクが認識しなくなった場合の対処法
1)デイスクの管理から確認する
2)BIOSで確認する
3)他PCで確認する
3-ハードディスクが認識しなくなる原因
4-ハードディスクのデータ復旧
5-弊社でご依頼が多いHDD一覧
6-OSアップグレードの注意点まとめ
-ハードディスクのエラーメッセージ
7-無料で診断・調査してみる
OSアップグレードが失敗した場合の対処法
内蔵のハードディスク
windows7からwindows10へアップグレードを行った際「エラーコード:0x~〇〇」や「Windows 更新プログラムを構成できませんでした。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください。」といったエラーメッセージが表示されアップグレードが正常に行えない場合がございます。
正常にアップグレードが行えない場合、使用していたバージョンへ復元処理を実行する為に数回再起動を行うのですが、この際に電源を落としてしまったり、強制終了するとプログラムが破損しハードディスクが認識しなくなったり、データが消えてしまったりします。
また、OSを使用する内蔵のHDD内に不良セクタや問題があった場合、正常にアップグレードが行えない可能性もあります。
OSをアップグレード、インストールするHDDの状態が正常かどうかのご確認を行い再度アップグレードを実施して下さい。
外付けハードディスク
外付けHDDを接続したままの状態でアップグレードを行った場合、USBドライバーが認識しなくなる事や、ハードディスクのファイルシステムが壊れてしまう事があります。USBドライバー等は手動で削除を行い対応した物を再インストールして下さい。
外付けのハードディスクは取り外した状態でアップグレードを実施して下さい。
プリンターやスキャナー等
windows10に対応していない機器が接続されていたり、ドライバーがインストールされている場合アップグレード中にエラーが起き、正常起動時に復帰する事がございます。
ウィルスソフト等がインストールされている場合もアップグレードの妨げになる事がありますので、一旦はアンインストールまたはソフトが動作しない状態で実施する必要がございます。
外付けHDDや外部機器が接続されている場合はアップグレードを行う前にパソコンの電源を一旦お切り頂き、パソコンに接続している外部機器は正常に取り外した状態でアップグレードを行って下さい。
内蔵のHDDを増設している場合も同様に一度取り外した状態でアップグレードを行う事をお勧めします。
また、アップグレードを行う前にOSを最新のバージョンにしておくことも重要です。
最新のバージョンにはデバイス上のハードウェア、ドライバーの更新プログラムが含まれ最新のバージョンでない状態でwindows10にアップグレードを行った際にエラーが発生する要因と言えます。
ハードディスクが認識しなった場合の対処法
アップグレードの失敗や、アップグレードした後にハードディスクが認識しなくなった場合、ファイルシステムに障害が発生している可能性がございます。
また、ソフトのインストール時や強制的な再起動等もハードディスクが認識しなくなる要因になります。
書き込み処理を行っている最中に強制終了や、電源を切ってしまう等でハードディスクに書き込まれていたファイルシステムが破損し読み取れなくなってしまう可能性がございます。
ハードディスクが正常に動作しなくなった場合、パソコン側が認識を行っている状態か確認を行って下さい。
1)デイスクの管理から確認する
手順)ウィンドウズキーを右クリックでメニューを開き「ディスクの管理(K)」を選択します。

ディスクの管理画面では、接続されているメディアが表示されていますので、認識しているかどうかのご確認が行えます。

2)BIOSで確認する
パソコンからBIOS画面に移行し、「Boot」の項目から「Hard Disk Drives」を選択し、接続されているメディアの確認が行えます。

3)他PCで確認する
USB接続が出来るSATAケーブル等を使い、他のPCに接続を行って確認する方法もございます。
上記方法で認識が行えた場合、早急にデータの取り出しを行いバックアップを作成して下さい。
認識のご確認が取れない場合は通電をお控え頂き、専門の復旧サービスのご利用をご検討ください。
認識していない状態からのデータ復旧は精密作業を伴う可能性もあり、ご自身で復旧を試される場合に失敗してしまった時のリスクをご考慮頂ければと思います。
データの復旧に関しては、弊社データ復旧サービスまでご相談いただければ幸いです。
ハードディスクが認識しなくなる原因
OSのアップグレードや、ソフトインストール時、ハードディスク本体機器の不具合等原因は様々です。お使いのハードディスクが不安定な症状やエラーメッセージが表示される場合、ご使用は中断しデータの取り出しを行う必要がある可能性もございます。
OSのアップグレード後ハードディスクが認識しなくなった
外付けHDDが【OSのアップグレード後ハードディスクが認識しない】場合、USBドライバーが最新でない可能性がございます。
ドライバーを最新の状態にアップデートする事で認識する可能性もございます。
・ドライバー更新方法
1)Windowsスタートキーを右クリックして「デバイスマネージャー(M)」をクリックします。

2)デバイスマネージャーから「Generic USB Hub」を右クリックします。

3)「ドライブの更新(p)」を選択します。

4)ドライバーの検索方法「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」をクリックして更新を行います。

内蔵HDDの場合、ハードディスク本体に何らかの不具合が発生している可能性もあり、通電を行い続けるのは大変危険です。
USBコネクタの破損
USB接続部分のコネクタ(ケーブル)が破損している場合もございます。新しいものに取り換えても認識しない場合はハードディスクや外部接続機器の不具合である可能性が高いです。
ハードディスクは認識しているがパソコンが立ち上がらない
【ハードディスクは認識しているがパソコンが立ち上がらない】場合、OSプログラムが破損している可能性がございます。
不良セクタや、プログラムの破損によりパソコンが立ち上がらなくなっている場合、保存されているデータは早急にお取り出しを行う必要がございます。
内蔵のHDDや外付けのハードディスクから異音が発生している
【内蔵のHDDや外付けのハードディスクから異音が発生している】場合、ハードディスク本体側に衝撃や通電処理が正常に行えず、内部部品が正常に動作していないか、内部部品の破損の可能性がございます。
異音が発生しハードディスク自体が正常に動作しておらず、通電を行い続けると不良セクタが蔓延したり、最悪の場合データの破損を誘発する危険がございます。
ハードディスクのデータ復旧

Windows10へのアップグレード時に認識しなくなったHDDや、外付けハードディスクからデータの復旧を行う場合、ハードディスクの状態やエラー内容から適切な方法でデータのお取り出しを実施して下さい。
間違った方法を実施されますとハードディスクに負荷がかかってしまい、状態が悪化する危険性もございますので十分にご注意ください。
ハードディスクからのデータ復旧は、専用の復旧ソフトをご使用になるか、専門のデータ復旧サービスをご利用し、安全にデータのお取り出しを行って下さい。
ソフトやアプリケーションを使用し復旧する場合、ご使用環境に合わせて実施を行って下さい。また、ご自身で復旧を行った際の不具合やデータの消失等は自己責任でお願い致します。
弊社復旧サービスでは、ご自身でデータ復旧が行えなかったり、失敗し状態が悪化した物でも、ハードディスクの状態を含めご診断・調査解析を行っております。
復旧に関するご費用等は復旧費用のページをご覧くださいませ。
ハードディスクがどのような状態であっても、まずは復旧が行えるかどうかのご診断を執り行いますのでお気軽にご相談くださいませ。
弊社でご依頼が多いHDD一覧
Windows10にアップグレードに認識しなくなってしまったハードディスクからデータ復旧が可能だった成功事例とその他の事例をメーカー、型番毎に紹介していますのでお困りの方はご参考にどうぞ。
※リンク先は一部の成功事例を紹介させていただいております。
バッファロー社製のハードディスク
HD-LSU2Cシリーズ
HD-LS1.0TU2CHD-LS2.0TU2C
HD-LCU3シリーズ
HD-LC1.0U3-BKHD-LC1.0U3-WH
HD-LC2.0U3-BK
HD-LC2.0U3-WH
HD-LC3.0U3-BK
HD-LC3.0U3-WH
HD-LC4.0U3-BK
HD-CLU2/Nシリーズ
HD-CL500U2/NHD-CL1.0TU2/N
HD-CL1.5TU2/N
HD-CL2.0TU2/N
HD-LBU3Cシリーズ
HD-LB1.0TU3-BKCHD-LB1.0TU3-WHC
HD-LB2.0TU3-BKC
HD-LB2.0TU3-WHC
HD-CBU2シリーズ
HD-CB500U2HD-CB500U2-WH
HD-CB1.0TU2
HD-CB1.0TU2-WH
HD-CB1.5TU2
HD-CB1.5TU2-WH
HD-CB2.0TU2
HD-CB2.0TU2-WH
HD-PCTU3-Bシリーズ
HD-PCT1TU3-BBHD-PCT1TU3-BW
HD-PCT1TU3-BBJ
HD-PCT1TU3-BWJ
HD-PVU2/Nシリーズ
HD-PV320U2-BK/NHD-PV500U2-BK/N
LS-HGLシリーズ
LS-H250GLLS-H320GL
LS-H500GL
LS-H640GL
LS-H1.0TGL
LS-VLシリーズ
LS-V500LLS-V1.0TL
LS-V1.0TLJ
LS-V1.5TL
LS-V2.0TL
LS-V2.0TLJ
LS-V3.0TL
LS-V3.0TLJ
LS-V4.0TLJ
LS-WXL/R1シリーズ
LS-WX1.0TL/R1LS-WX2.0TL/R1
LS-WX3.0TL/R1
LS-WX4.0TL/R1
LS-WX6.0TL/R1
LS-WX1.0TL/R1J
LS-WX2.0TL/R1J
LS-WX4.0TL/R1J
LS-WX6.0TL/R1J
LS-WX8.0TL/R1J
アイ・オー・データ社製のハードディスク
HDCL-Uシリーズ
HDCL-U1.0KHDCL-U2.0K
HDCL-U3.0K
HDPC-UTシリーズ
HDPC-UT500WBHDPC-UT1.0WB
HDPC-UT500RB
HDPC-UT1.0RB
HDPC-UT500SB
HDPC-UT1.0SB
HDPC-UT500KB
HDPC-UT1.0KB
HDPC-UT500BRB
HDPC-UT1.0BRB
HDCR-Uシリーズ
HDCR-U500HDCR-U1.0
HDCR-U1.5
HDCR-U2.0
HDCR-U500K
HDCR-U1.0K
HDCR-U1.5K
HDPC-AUシリーズ
HDPC-AU500KBHDPC-AU750KB
HDPC-AU1.0KB
HDPC-AU500B
HDPC-AU750B
HDPC-AU1.0B
HDPC-AU500BRB
HDPC-AU750BRB
HDPC-AU1.0BRB
HDPC-AU500BLB
HDPC-AU1.0BLB
HDPC-AU500RB
HDPC-AU1.0RB
HDC-Uシリーズ
HDC-U160HDC-U250
HDC-U300
HDC-U320
HDC-U400
HDC-U500
HDE-UJシリーズ
HDE-U1.0JHDE-U2.0J
HDPD-AUTシリーズ
HDPD-AUT500WBHDPD-AUT1.0WB
HDPD-AUT2.0WB
HDPD-AUT500W
HDPD-AUT1.0W
HDPD-AUT2.0W
HDPD-AUT500KB
HDPD-AUT1.0KB
HDPD-AUT2.0KB
HDPD-AUT500K
HDPD-AUT1.0K
HDPD-AUT2.0K
HDL2-AHシリーズ
HDL2-AH2.0HDL2-AH4.0
HDL2-AH6.0
HDC-EUKシリーズ
HDC-EU1.0KHDC-EU2.0K
トランセンド社製のハードディスク
StoreJetシリーズ
25M3 TS1TSJ25M3S25M3 TS2TSJ25M3S
35T3 TS8TSJ35T3
300 for Mac TS2TSJM300
200 for Mac TS2TSJM200
25H3 TS4TSJ25H3P
25H3 TS1TSJ25H3B
25M3 TS500GSJ25M3
25H3 TS2TSJ25H3B
25H3P TS1TSJ25H3P
25C3 TS2TSJ25C3N
25H3P TS2TSJ25H3P
25MC TS1TSJ25MC
35T3 TS3TSJ35T3
25D3 TS1TSJ25D3
25C3 TS1TSJ25C3N
100 for Mac TS2TSJM100
25M3 TS2TSJ25M3
25M3 TS1TSJ25M3
25H3 TS3TSJ25H3P
35T3 TS4TSJ35T3
25M3 TS1TSJ25M3G
25A3 TS1TSJ25A3W
25D2 TS500GSJ25D2
25M3 TS2TSJ25M3G
25MC TS2TSJ25MC
25A3 TS2TSJ25A3K
25A3 TS2TSJ25A3W
25P TS750GSJ25P
25M3 TS1TSJ25M3B
25A3 TS1TSJ25A3K
25M3 TS1TSJ25M3E
エレコム社製のハードディスク
SGP-NX
SGP-NX005UBKSGP-NX005UWH
SGP-NX010UBK
SGP-NX010UWH
SGP-NX020UBK
SGP-TV
SGP-TV005BKSGP-TV010BK
SGD-NX
SGD-NX020UBKSGD-NX020UWH
SGD-NX030UBK
SGD-NX030UWH
SGD-NX040UBK
SGD-TV
SGD-TV020BKSGD-TV030BK
SGP-EX
SGP-EX005UBKSGP-EX010UBK
SGP-EX020UBK
SGP-BP
SGP-BP005UBKSGP-BP005USV
SGP-BP010UBK
SGP-BP010USV
SGD-EX
SGD-EX020UBKSGD-EX030UBK
SGD-EX040UBK
SGD-BP
SGD-BP020UBKSGD-BP030UBK
ELD-ERH
ELD-ERH020UWHELP-EKT
ELP-EKT020UBKELP-ZS
ELP-ZS005UBKELP-ZS005UWH
ELP-ZS010UBK
ELP-ZS010URD
ELP-ZS010UWH
ELP-ZS010USV
ELP-ZS010UGD
ELP-ZS010UBU
ELD-ERT
ELD-ERT010UBKELD-ERT030UBK
ELD-ERT020UBK
ELD-QEN
ELD-QEN030UBKELD-QEN010UBK
ELD-QEN040UBK
ELP-RED
ELP-RED005UWHELP-RED010UWH
ELP-RED020UWH
ELP-DB
ELP-DB010UBRELP-ETV
ELP-ETV010UBKELP-ETV010UWH
ELP-ETV005UBK
ELP-QEN
ELP-QEN010UBKELP-CED
ELP-CED005UBKELP-CED010UBK
ELP-EKT
ELP-EKT005UBKELP-EKT010UBK
ELD-ETV
ELD-ETV010UBKELD-ETV010UWH
ELD-ETV030UBK
ELP-ETV020UBK
ELP-FED
ELP-FED010UBKELP-EDV
ELP-EDV005UBKELP-EDV010UBK
ELP-ERT
ELP-ERT010UBKELD-CED
ELD-CED010UBKELD-CED020UBK
ELP-EEN
ELP-EEN005UBKバッファロー
・HD-CL1.0TU2/N ・HD-LC3.0U3-WH ・HD-LU3.03/N
・TurboUSB ・HD-LC2.0U3-BK ・HD-LC2.0U3-BK
アイオーデータ
・HDPC-UT1.0WB ・HDPC-UT1.0RB ・HDPC-UT1.0KB
・HDCR-U2.0 ・HDCR-U1.5K ・HDPC-AU1.0KB
SEAGATE
・SGD-NX030UBK ・ST2000DM001 ・ST3500820AS
・SGD-BP020UBK ・ST350515AS ・SGD-BP030UBK
OSアップグレードの注意点まとめ
windows7からの最新版OSへのアップグレードを行う際、保存されているソフトやプリンター・スキャナー等の周辺機器ドライバー等が最新版に対応しているかどうか確認を行ってから実施して下さい。
ソフトやドライバーが最新版に対応していない場合、OSのアップデートが正常に行えなかったり、ソフトがアップデート後使えなくなってしまうケースがございます。
外部接続機器や、増設したデータ管理用の内蔵HDDもお取り外しを行ってアップグレードを実施する方がより安全です。バージョン変更に伴いお使いの機器ドライバー等がご対応していない場合、エラーが発生する可能性がございます。
アップグレード後、パソコンは正常に動作しているが外付けハードディスクが認識しなくなったり、パソコンが立ち上がらなくなってしまう症状の場合は、早急にデータのお取り出しを行う必要がございます。
ご自身でデータの取り出しが行える場合は必ずバックアップを作成頂きご使用ください。また、ハードディスクからエラーが発生している場合、適切な方法でデータをお取り出しして下さい。
「ご自身でデータ取り出しが困難な状態」や「データ復旧をご希望の場合」は、是非弊社復旧サービスをご利用くださいませ。
ハードディスクのエラーメッセージ
Buffalo製品やアイオーデータ、その他外付けハードディスクを接続した際に、エラーメッセージが表示され認識はしているが、データが読み取れなくなった場合の対処方法です。
エラー表示関連の対処法
- 「パラメーターが間違っています。」エラー表示された外付けHDDのデータ復元方法
- MacPCで使用している外付けHDDがエラーメッセージ表示される
- 外付けHDDからエラーメッセージが表示される原因と復旧
- ドライブやフォルダ、ファイルへのアクセス拒否される原因と対処方法
- 【データ復元】突然「フォーマットする必要があります」とエラーが…なぜ発生するのか、その対処方法とは?【復旧】
- 【対処法】I/Oデバイスエラーが起こる原因【データ復元】
- リムーバブルディスクにディスクを挿入してくださいと表示される
- 巡回冗長検査(CRC)エラーと表示される
- 指定されたファイルが見つかりません。とエラーが表示された場合の復旧や対処方法
たったの1分!簡単自己診断ツール
弊社では、データ復旧サービスを安心してご利用いただく為に簡単自己診断ツールをご利用いただいております。このツールをご利用いただければ、あなたのメディアが現在どの様な状態なのかを知る事が出来ます。同時にデータ救出費用のお見積もりも可能ですので是非お試しください。
