LANDISKと言っても単体製品と複数台製品がある
LANDISK(ランディスク)はI-O DATA(アイオーデータ)社が製造、販売しているNAS(ネットワーク対応HDD)ですが、突然ドライブとして認識されなくなり、アクセス障害によりデータへアクセス出来なくなってしまう場合があります。
また、BUFFALO(バッファロー)製品では単体製品のLinkStation、複数台製品のTeraStationとされているのですが、I-O DATAのNAS製品は単体製品、複数台製品もLANDISKとしているため、今回は単体製品と複数台製品の両方についてご紹介したいと思います。
基本的にアクセス障害が発生してしまったLANDISKには、大きく分けて3つの原因が考えられます。
目次
1-アクセス障害が考えられる3つの原因
1-1-HDD(ハードディスク)の論理障害
1-2-HDD(ハードディスク)の物理障害
1-3-ケース(筺体)故障
2-今後の対応はどうするべきなのか
3-LANDISK(ランディスク)復旧業者の選び方
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アクセス障害が考えられる3つの原因
その1:HDD(ハードディスク)の論理障害
システムエラーまたは不良セクタなどの影響により、ハードディスクが正常に機能していない。
HDDには任意で保存したデータはもちろんのこと、LANDISKを制御するシステムも保存されていますので、システムファイル欠損やシステム領域に不良セクタが発生してしまった場合におきる障害で、前触れもなく突然おきることもありますが、ドライブへアクセスする際や読み込み、書き込みに時間が掛かり調子が悪いと感じた場合、それは故障する前兆の可能性が高いため、アクセス障害が発生する前に直ぐバックアップをおこなう必要があります。
その2:HDD(ハードディスク)の物理障害
不良セクタの蔓延や磁気ヘッド損傷、モーター損傷などにより、ハードディスクが正常に機能していない。
物理的な衝撃に非常に弱いHDDですが、倒したり落としたりしていないにも関わらず壊れてしまう場合があり、これは使用環境、使用頻度により異なりますし、もともとハードディスクの寿命であるため事前に回避することは難しいです。
また、LAN接続の全般に言えることですが、USB接続ハードディスクとは違い、LAN設定上の複数パソコンからアクセスし、読み書き作業をおこなうため、NASハードディスクの負担は当然大きくなります。
そのためNAS専用ハードディスクの単体販売や製品内蔵されおり、単体NASでも利用可能ですが主にRAID用に設計されているようです。
ただ、NAS専用ハードディスクだからと言って壊れないという訳ではありません。
その3:ケース(筺体)故障
電源アダプタ、LANポート、インターフェース基板の損傷により、ネットワーク対応HDD・LANDISKの機能が停止している。
また筺体のファンに異常がある場合も機能は停止しますので、各ポイントの確認と埃などを綺麗に掃除することで、蘇る可能性があります。
ファン自体が壊れている場合はファンを取り換える必要があるので、メーカーサポートへ問い合わせてみて下さい。
また、シリーズ別で異なりますがエラー表示されるものもあり、筺体のランプを確認しI-O DATAのホームページで調べることもできます。
今後の対応はどうするべきなのか
前述の内容を確認していただくとメーカーへ修理、データ復旧を依頼される方が多いと思います。
しかしながら、メーカーはHDDやケース、筐体等の修理、交換は対応できますが、保存データの保障は一切なく、データ修復することはできないと断られたり、修復サービスの紹介をおこなっておりますが、復旧費用はかなり高額となります。
また、電話だけでの問い合わせや、直接メーカーで診断を受け「ハードディスクが壊れている」と回答された場合でも、データ復旧できることが多く、これはメーカーでは軽度なシステム障害でもHDDとして機能していなければ故障と診断してしまうためであり、軽度なシステム障害やRAID崩壊であればデータ復元することは可能です。
・データ復旧の事例実績や流れUSB接続LAN接続ハードディスク
・データ復旧の事例実績や流れRAID崩壊リビルド失敗RAID(レイド)
製品が元通り直れば良いという方にとってはデータ復旧は不必要となりますが、多くの方は保存データが必要であると思いますので、HDDが壊れているとメーカーサポートが診断された場合は、一旦返却してもらい弊社にお問い合わせやデータ復旧の依頼を出される方も多いです。
LANDISK(ランディスク)復旧業者の選び方
データ復旧を専門業者へ依頼する場合、LANDISKの構成台数やRAID構成により、復旧費用も業者によって10万円単位で違い、復旧作業に要する期間も異なります。
LANDISKはハードディスクが1台のものから複数台のものまで様々ですので、データ復旧を依頼する場合は構成台数やRAID構成を確認しましょう。
弊社データ復旧サービスは1台製品から複数台製品まで幅広く取り扱っており、復旧費用に関しましても他社と比べていただければお分かりいただける通り、安価に設定し費用を計算しておりますので、最小限の費用でご対応が可能となっております。
弊社ではHDD(ハードディスク)、SSD、USBメモリ(USBメモリー)SDカード、microSD(マイクロSD)、CD、DVD、ビデオカメラ 等、数多くの取扱実績データ復旧実績もございますので、大阪・京都・兵庫だけではなく、全国のデータの復旧・復元でお困りの際は、是非ともご依頼をよろしくお願いいたします。
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