スポンサーリンク
スポンサーリンク

リンクステーションがスタンバイモードから復帰しない場合の対処方法!

LinkStation(リンクステーション) 3Aデータ復旧スタッフブログ

スタンバイモードによるアクセス障害

BUFFALO(バッファロー)社のネットワーク対応HDDであるLinkStation(リンクステーション)を使用していた際、スタンバイモードから復帰せずLinkStationにアクセスできなくなりお困りになられたことはありませんか?

アクセスしようにもLinkStationがスタンバイモードのままであるため、アクセスできませんし保存データを取り出すことも当然できないので、手も足も出せない状態と言えます。

スタンバイモードって?

リンクステーションのスタンバイモード自体は、特に問題というような状態ではないのですが、スタンバイモードから復帰ができず、データにアクセスできないという障害があります。

スタンバイモードから復帰できない場合、バッファローのサポートセンターにて、スタンバイモードと表示された場合の解決方法が掲載されています。

LinkStationのファームウェア更新によって復帰することができるようなのですが、ファームウェアの更新、アップデートを行ってもリンクステーションにアクセスできない場合があり、正常にアップデートをすることができない場合は、ファームウェアが正常に動作せず、メーカーの修理や修復が必要となる場合があります。

ファームウェアの更新であれば、LinkStationに保存していたデータがなくなってしまう、ということはありませんが、初期化や再設定の作業を行ってしまった場合、保存していたデータがフォーマットされてしまう可能性があります。

スタンバイモードから復帰できないという場合、まずはメーカーのサポートセンターにアクセスし、ファームウェア情報の更新、アップデートを行ってみましょう。

ほとんどの場合がファームウェアの更新によって、修復され正常動作するはずです。

データ復旧出来る可能性

ファームウェア情報を更新することでスタンバイモードから復帰し、正常にLinkStationを使用できるようになりますので、まずはアップデートをしてみましょう。

初期化や再設定を行うと保存データがフォーマットされる場合がありますので、ファームウェア更新を行う場合はBUFFALOサポートセンターのHPを確認し、手順通りに作業を行ってアップデートを行い、初期化をしてしまわないよう注意してください。

更新してみたけど回復しない

正常に動作しない場合、ファームウェアの破損により、正常動作しない場合もあり、BUFFALOのサポートセンターに修理依頼をすることがおすすめです。

ただし、BUFFALOのサポートが対応する内容はあくまでもリンクステーションを正常動作するように修理するものであり、初期化や再設定が必要な場合は保存データは消失してしまいます。

その場合は、あらかじめBUFFALO社からの説明があると思いますが、データが消えてしまったら困る、という場合は別途データ復旧会社へ依頼する必要があります。

バッファローの修理は、リンクステーションに保存していたデータを修復するものではないため、ファームウェア情報の更新やアップデートが不可能であったという場合は、データ復旧が必要となることがありますので、その場合は弊社安心安全安価データ復旧サービスをご検討ください。

ファームウェア更新ができないレベルの障害であれば、サルベージが可能な場合が多く、弊社ではデータ復旧の実績も数多くあります。

個人で対応する場合

弊社のような復旧業者を利用せず個人でデータの復旧作業をおこなう場合、データ復旧ソフトが必要となるのですが、データ復旧の事例実績や流れUSB接続LAN接続ハードディスクでも紹介しているように、ハードディスクの知識はもちろんこと、LinkStationのようなNAS製品の知識も必要となりますので、簡単にデータの復旧作業がおこなえるわけではありません。

また、復旧ソフトに関しても正しく対応しなければならず、誤操作やHDDの状態によっては保存しているデータが消失し、作業前と作業後では復旧率が大幅に低下します。

復旧率の低下だけで済めばまだいいのですが、場合によっては復旧自体不可能となることもあるため、基本的にはNAS製品のデータ復旧は個人ではおこなわず、弊社のような復旧業者へ問い合わせていただく方がよろしいかと思います。

弊社ではHDD(ハードディスク)、SSD、USBメモリ(USBメモリー)SDカード、microSD(マイクロSD)、CD、DVD、ビデオカメラ 等、数多くの取扱実績データ復旧実績もございますので、大阪・京都・兵庫だけではなく、全国のデータの復旧・復元でお困りの際は、是非ともご依頼をよろしくお願いいたします。

関連の記事・対処法など

データ復旧の事例実績や流れUSB接続LAN接続ハードディスク
リンクステーションへアクセスできない 認識しない場合のデータ復旧
【NAS障害】赤ランプ点灯/点滅 ファームウェア更新 アクセスできない【リンクステーション】
リンクステーションが停電によりアクセスできない…簡単に直す方法!
【復元】LinkStationがアクセスできなくなったり、認識しなくなった場合の対処法
LinkStationの赤ランプ点滅状態、アクセスできない場合の対処方法とデータ復旧方法
LinkStationのファームウェア更新失敗、アクセスできない場合の対処方法
【データ復旧】システム障害、アクセス不調でLinkStationが認識しなくなった場合【対処方法】
【HDD】バッファロー外付け製品が認識しない、エラーメッセージが発生した場合【NAS】
【HDD】認識しないアイオーデータ外付け製品やエラーメッセージが発生した場合【NAS】
【NAS】LAN接続HDDへアクセスできない障害【データ復旧】
NASのデータ復旧は難しい?システムダウンや異音からのデータ復旧
【復元】スタンバイモードを復帰させる方法【NAS】
【復元】LAN接続ハードディスク(NAS)故障時の確認【BUFFALO、I-O DATA】
NASへアクセスができない原因と復元方法 LinkStation TeraStation LANDISK
【データ復旧】アクセス障害によるLANDISK(NAS)データ修復方法【ネットワーク対応HDD】
【データ復旧】ネットワーク対応HDD・NASが接続できなくなった場合の対処【データ復元】
LAN接続HDD ファームウェア更新の失敗によるデータ復旧方法
LinkStaitonやTeraStationに突然アクセスできなくなった場合の対処方法と修復方法
障害が発生したランディスクからデータを復旧させる方法
I-O DATAのランディスクが故障し、起動しない場合の対処方法!
突然ランディスクにアクセスできない症状にお困りではありませんか?
【起動確認方法】ランディスクが停電でアクセスできない…認識しない…【対策方法】
NAS(TeraStation,LANKIDK)がRAID崩壊モード時の対処、復元方法
RAID崩壊しアクセス不能なLinkStation、LANDISKのデータ復元方法
【データ復元】RAID1(ミラーリング)LinkStation、LANDISKの接続エラー時の対応策【データ復旧】
【復旧】I-O DATAのLAN接続型ネットワーク対応ハードディスクの修理、データ復元方法
RAID1使用LinkStationやLANDISKからデータ復旧させたい場合
【RAID5】TeraStationやLANDISKからの復旧方法【RAID崩壊】
【RAID】I-O DATA/LANDISK(4台構成)お取り扱い実績一覧【NAS】
2台構成のLANDISKが故障しアクセスできない、認識しない、エラーランプが点灯する場合
LANDISKがRAID崩壊しデータ修復が必要な場合の対処方法
RAID1設定LANDISKがエラーで認識しない場合の対処方法と復旧方法!

タイトルとURLをコピーしました