データが認識しない等でお困りの方は大阪・京都・兵庫で最安値を目指す復旧・復元業者、安心安全安価データ復旧サービスへ

close

3Aデータ復旧スタッフブログ

フォーマットしてしまったデータを復元!復旧方法!

3Aデータ復旧スタッフ3Aデータ復旧スタッフブログ
ハードディスクが4,980円

141016sayuri1-600x400

【データの復元、復旧方法って!?】

ハードディスクを増設した際に誤ってフォーマットしてしまったという場合や、一部の外付けHDDの場合は出荷状態からフォーマットされていないものもあり、フォーマットが必要だからフォーマットを行ったら、実は違うHDDであったなど誤認識によって、フォーマットしてしまったということは少なくありません。
間違えてフォーマットしてしまった

フォーマットの方法にもよりますが、フォーマットしてしまった直後であれば、元々ハードディスクに保存していたデータを復元することは可能です。

しかし、フォーマットを行ってしまっているのでディレクトリ破損が多く、フォルダ構造が壊れていたり、ファイル名が破損していたりと、完全に元の状態に戻すことは難しいです。

増設ハードディスクや外付けHDDのみならず、デジタルカメラデジタルビデオカメラなどの記憶媒体はフォーマットしてしまうと、保存されていたデータがなくなるため、フォーマット前のデータを取り出すには、データ修復作業を行う必要があります。

【フォーマット後に注意する事!】

誤ってフォーマットしてしまった場合や、「フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」とエラー表示され、そのままフォーマットを行ってしまった場合、どのような対処をするとよいのか、また絶対にやってはいけないことをご紹介します。

注意点その1

内臓HDDをフォーマットしようと思い、誤って外付けHDDをフォーマットしてしまった場合、フォーマット最中に外付けHDDのUSBケーブルを抜いたり、電源を落としたりする行動は絶対にやってはいけません。
誤ってフォーマットしてしまったからといって、ついついやってしまう行動ではあるのですが、フォーマットしてしまった以上、フォーマット作業は開始されているため、ここで突然USBケーブルを抜いたり電源を切ると、最悪の場合HDDが壊れてしまいます。
気持ちはわかりますが、フォーマットを開始した以上、作業が完了するまで電源を落としたり、外付けHDDのUSB接続を抜き差ししたりしないようにしましょう。

注意点その2

フォーマットを行ったハードディスクには、新たにデータをコピーしたり保存してはいけません。
データ復元が不要であったり諦めているのであれば問題ありませんが、データの復元が必要である場合は新しいデータを保存されると、元々保存されていた記憶領域にデータが上書きされ、元々のデータは書き換えられてしまい完全になくなってしまいます。
誤ってフォーマットしてしまったのであれば、その外付けHDDの使用は直ちにやめ、復旧ソフトや復旧業者へ依頼を行うことをご検討ください。

【HDD以外のメディアをフォーマットした場合は?】

HDD以外のメディアでも上記で説明をしている注意点を守っていただければデータ復元は可能です。

フォーマットしてしまった場合であれば、データの痕跡は残っていますので、データ復旧業者へお問い合わせいただくか、復旧依頼をご検討ください。

ただ、ディレクトリが破損している事が多いため、フォルダ名やファイル名が壊れることが多く、エクセルやワードといったオフィスデータや、写真など拡張子別での取り出しになることが多いので、少し判断しづらい結果となっても完全に取り出せないとなってしまうより、データを救出できる方が望ましいと思いますので、上記に記載したような絶対にやってはいけないことをせずデータ復旧をおすすめします。
データ復旧の事例実績や流れUSB接続LAN接続ハードディスク

弊社ではHDD(ハードディスク)、SSD、USBメモリ(USBメモリー)SDカード、microSD(マイクロSD)、CD、DVD、ビデオカメラ 等、数多くの取扱実績データ復旧実績もございますので、大阪・京都・兵庫だけではなく、全国のデータの復旧・復元でお困りの際は、是非ともご依頼をよろしくお願いいたします。

たったの1分!簡単自己診断ツール

業界でも高い復旧率を誇るデータ復旧・復元サービスだから可能。弊社では、データ復旧サービスを安心してご利用いただく為に簡単自己診断ツールをご利用いただいております。簡易的なお見積もりも可能です。

  • エラーメッセージが表示されている…
  • プロから見れば今どういう状態なんだろ…
  • 今後どう対応すればいいか分からない…

そんなあなたの為の自己診断ツールです。1分であなたの問題を解決致します。


データのトラブルでお困りの方へ

たったの1分で出来る簡単自己診断ツール
PAGE TOP