USBメモリを使用していて、誤ってUSBメモリ内の写真を削除してしまった。フォーマットする必要がありますと表示され、誤ってフォーマットしてしまった。という事が起こってしまった場合、消してもいいようなデータであれば「まあいいか」で済みますが、大切なデータだった場合大変です。
仕事で使用していた写真データ、家族の思い出の写真データ、年賀状や、これからも使用するような写真データを消してしまったらとっても大変ですね。
そんな時あなたはUSBメモリ内の大切な写真データの復元を考えるでしょう。USBメモリ内の写真データを削除してしまった場合、削除したデータを復元する事ができるかと言われれば、はっきり言って「復元は可能」です。
ただし、写真データの復元方法を紹介する前に、一つだけ気を付けなければならない事があります。
USBメモリ内のデータを削除してしまった、フォーマットしてしまった場合はUSBメモリに新たなデータを書き込んではいけません。
あなたが削除してしまったデータというのは、実は隠しファイルとなってり、消してしまったその時には見えなくなっているだけで、大切な写真データはUSBメモリの中に存在しています。
しかし新たなファイルをUSBメモリの中に入れてしまうと、削除されたデータは順番に消えていってしまい、最悪の場合写真データが破損してしまう恐れもあります。
そうなってしまうと消えたデータや、破損した写真データは二度と復元する事はできません。
USBメモリ内の写真データを復元する方法その①
USBメモリ内の写真データを復元する方法その①は「フリーソフトを使用する」「市販されている復元ソフトを使用して復元する」です。
あなたがこのページにたどり着いたように、インターネットで、USBメモリを復元する事ができるソフトを検索すれば、いろいろな復元ソフトが検索できると思います。
価格も様々で、無料のものから数千円~数万円でダウンロードができるのでお試ししてみるのもいいかもしれません。
無料や低価格で大切な写真データが復元できるとあれば利用するのも一つの手段です。
しかし、フリーソフトや市販されているソフトを使用したからと言って「必ず復元できる」わけではないのです。
やはり個人で手に入れる事ができるレベルのソフトになりますので、写真データの復元精度には非常にばらつきが出ます。
Aというソフトなら写真データが検出できたのに、Bのソフトでは検出できなかった。など、全ての写真データが復元できない場合があったり、ディレクトリが破損してしまい、フォルダ名やファイル名、写真なら撮影日時などが正常に表示されないケースも多いです。
無料の復元ソフトならまだ納得はできますが、これが購入した復元ソフトならどうでしょうか。お金をかけても写真が復元できなかった…何てことになってもどうする事も出来ないのです。
また、無料のソフトや市販されているソフトを誤った方法で利用し、二度と復元できなくなってしまったというケースも存在しているので復元ソフトを利用するには最新の注意が必要です。
USBメモリ内の写真データを復元する方法その②
二つ目の方法は私たちのようなデータの復元を専門に取り扱っているデータ復旧業者に依頼する方法です。
私たちのような専門業者は一つの方法で復元ができない場合、また復元精度が低い場合には数パターンの方法を用い写真データの復元を試みます。
そして、お客様には一番精度が高い復元データをお渡ししています。
復元費用は専門業者によって違いがありますが、20,000円~50,000円程となっていますが、最近では診断・調査を無料で行っている専門業者も増えてきていますので、無料ソフトや、市販されているソフトを試す前に一度問い合わせしてどうするかを決める方がいいのかもしれませんね。
弊社データ復旧サービスでは、USBメモリ内の写真データの復元は9,800円の固定金額で、診断・調査は無料で行っております。市販されているソフトとほぼ同じ値段でご提供が可能ですし、成果報酬制ですので、写真データが復元できない場合の費用はいただいておりません。お困りの際はお気軽にお問い合わせください。