HDDのデータが見れない・認識しない等でお困りの方は大阪・京都・兵庫で最安値を目指す復旧・復元業者、安心安全安価データ復旧サービスへ

close

ホーム /  3Aデータ復旧スタッフブログ / xDカードが壊れた!?フォーマットエラーが表示されたデータ復旧方法
XDカード

xDカードが壊れた!?フォーマットエラーが表示されたデータ復旧方法

xDカードが壊れちゃった?

デジタルカメラで撮影したデータをパソコンに取り込もうとした際、xDカードを接続すると「フォーマットしますか?」などといったフォーマットエラーが表示される場合、xDピクチャーカードに保存していたデータを取り出すには、データ復旧が必要となります。

ただ、フォーマットが表示される場合、xDカードとして認識している状態ですので、xDピクチャーカード自体が完全に壊れてしまったという状態では無く、システムエラーが原因である事が多いので高確率でデータ復旧が可能です。

原因と復旧方法は?

原因は複数考えられるので断定は難しいのですが、xDピクチャーカードのデータ保存領域やシステム領域に何らかのエラーが発生したため、認識はするもののデータ保存領域にアクセスできないという状態であることが考えられます。

「フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と表示される状態で何度も接続をしたり、アクセスしようと作業を行うと、最終的にはxDカードの保存領域が壊れてしまう可能性があるため、基本はフォーマットエラーが表示されると、ただちに使用を中止しデータ復旧を行うことをおすすめします。

データ復旧方法

復旧方法は市販ソフトやフリーソフトで復旧できる場合もありますが、保存データが大切であるならばご自身で作業せず、データ復旧業者へご依頼いただいた方が復旧できる可能性は高いです。

データ復旧業者を利用せず復旧をおこなう場合は復旧ソフトウェアをインストールし、ソフトの利用方法を確認しながら作業にあたってください。

復旧ソフトはインターネットで検索をすると数多く種類がありますが、デジタルカメラで使用しているメディアのほとんどは、どのソフトでも対応していると思われますが、確実に対応しているかどうか確認をおこなうには、復旧ソフトが対応しているファイルシステムを確認してみましょう。

対応ファイルシステムの中にFAT16またはFAT32と記載があれば問題ありません。

ただし、復旧ソフトの性能には限りがあるので、状態によっては復旧がおこなえないこともあり、確実にデータの復旧が必要である場合は、データ復旧業者へ依頼することを検討してみてください。

また、弊社ではデジタルカメラのメディアだけでなく全体的に、復旧費用を安価に設定しておりますので、詳しくは復旧費用ページもご確認ください。

データ旧できない場合って?

xDピクチャーカードは接続端子と保存領域が基盤と一体化したメディアであるため、認識しなくなってしまった場合、xDピクチャーカード自体の破損が考えられるため、データを復旧することは難しくなります。

当然ではありますがデータ保存チップが割れてしまったり、欠けてしまったり、ひびが入ったりするのも、データを復旧することはできません。

全ての状態が一致する訳ではありませんが、デジタルカメラで全く認識していないものでも、パソコンでなら認識する場合があります。

この時「フォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」と表示される場合は、比較的論理障害で対応出来ることが多く消失したデータの復元に成功しています。

ただし、パソコンでも認識しない場合はxDピクチャーカード自体の破損が考えられるため、データを復旧することは難しくなります。

xDピクチャーカードは再利用できるの?

データ復旧後やデータが必要無く消してしまっても問題ないという場合で、フォーマットを行えば今まで通り利用できると思われがちですが、フォーマットして再利用することは避けてください。

「フォーマットしますか?」という表示が出ている段階で、そのxDカードはエラーが発生しているためフォーマットは正常に行えない可能性があり、仮にフォーマットが可能であってもデータが書き込めない場合や、撮影できてもデータを取り出せないという場合もあります。

xDカードは修理することはできませんので、直すということは不可能であり、読み書きの寿命もありますので、頻繁に使用される方は注意が必要です。

弊社ではHDD(ハードディスク)、SSD、USBメモリ(USBメモリー)SDカード、microSD(マイクロSD)、CD、DVD、ビデオカメラ 等、数多くの取扱実績データ復旧実績もございますので、大阪・京都・兵庫だけではなく、全国のデータの復旧・復元でお困りの際は、是非ともご依頼をよろしくお願いいたします。

関連の記事・対処法など

microSDやminiSDがおかしい!?そんな時確認すべき注意点
【SDカード】誤って消去・フォーマットしたデータ復旧は可能【USBメモリ】
デジカメメディアの写真データを誤って削除してしまったデータ復旧の可能性
SDカードmicroSDを接続しパラメーターが間違っていますと表示された場合
外付けHDD「フォーマットする必要があります」なぜ必要と表示されてしまうのか
フォーマットを促す表示が出た場合のデータ復旧方法
フォーマットしますか?とエラー表示された場合の復旧・復元対処方法まとめ
「フォーマットする必要があります」表示からデータ復旧を行う
USBメモリをPCに接続するとフォーマットする必要がありますと表示される場合
USBメモリを接続するとフォーマットする必要がありますと表示される
【データ復元】突然「フォーマットする必要があります」とエラーが…なぜ発生するのか、その対処方法とは?【復旧】

たったの1分!簡単自己診断ツール

弊社では、データ復旧サービスを安心してご利用いただく為に簡単自己診断ツールをご利用いただいております。このツールをご利用いただければ、あなたのメディアが現在どの様な状態なのかを知る事が出来ます。同時にデータ救出費用のお見積もりも可能ですので是非お試しください。