データが認識しない等でお困りの方は大阪・京都・兵庫で最安値を目指す復旧・復元業者、安心安全安価データ復旧サービスへ

close

3Aデータ復旧スタッフブログ

【復元】テラステーションがEMと表示されてしまった!復旧、復元方法は?

3Aデータ復旧スタッフ3Aデータ復旧スタッフブログ
ハードディスクが4,980円

注意

TeraStation(テラステーション)がEMと表示されてしまった場合、データ領域にアクセスできなくなります。

EMと表示されてしまった場合の多くはファームウェア損傷が原因ですので、BUFFALO(バッファロー)のサポートページよりファームウェアのアップロードデータをダウンロードし手順に従って更新する必要があり、バッファローのサポートページによると機種によって手順が異なるようなので、使用している機種に該当するファームウェアのアップデートを行いましよう。

【EMモードからの復旧方法は?】

EM表示がファームウェア損傷となっているか確認する必要があり、BUFFALOの配布しているアップデートを手順通り行うことで復旧できます。
ファームウェアのアップデートが正常に完了すれば、元通りアクセスできるようになりますが、ファームウェアのアップデートが失敗した場合や成功してもアクセスできない場合、それ以外の部分に損傷が生じている可能性があるため、データ復旧が必要となります。
EM(エマージェンシーモード)の各エラーの説明、対応方法をご紹介!~前編~
EM(エマージェンシーモード)の各エラーの説明、対応方法をご紹介!~後編~

【データは不要だけど製品を元通りにしたい】

ファームウェアのアップデートに失敗した場合、メーカーサポートでも有償修理になることがあり、この場合TeraStation(テラステーション)を使用できる状態に修理はしてくれますが、HDDに保存していたデータがすべてなくなってしまう場合があります。
保存データの取出しが重要となる場合、まずはデータ復旧を専門業者に依頼した上、修理はバッファローへ依頼するというのがよいと思います。
また、データ復旧を専門業者に依頼する前に、まずBUFFALO社に確認しましょう。

【どうして確認が必要なの?】

テラステーション以外にも、外付けHDDやLinkStation(リンクステーション)などは、ハードディスクが内臓された製品であり、ケースや筺体の中に制御基板とHDDが搭載されているものになります。
データ復旧業者へ依頼した場合ハードディスクを取り外して作業を行うので、BUFFALO社のメーカーサポート保証が受けられなくなる場合があります。
これは、製品保証約款に記載があるのですが、ケースから取り外した場合は「改造した」と判断されることがありますので、保証対象外となってしまう場合があります。
修理も行う場合、バッファロー社に確認を取り、データ復旧を行った後で修理をしてもらう、という約束を取りつけた上でデータ復旧業者へ依頼するようにしましょう。

【データが必要な場合はどうすれば?】

EM表示でファームウェアのアップデートが失敗した場合、上述のとおりファームウェア損傷以外の障害が起こっている可能性が高く、継続してアクセスしようとしたり再度ファームウェアのアップデートを行ってしまうと、ハードディスクが物理的に壊れてしまう場合や初期化される場合があります。
EMモードで修正・復旧ができない場合、ファームウェア損傷のみではなく、その他の部分に破損が生じている可能性がありますので、早急にデータ復旧を検討しましょう。
また、EMモードでのアップデート失敗であれば、システム領域パーティションの破損が多く、データ保存領域は無事である場合が多くデータ復旧できる可能性は高いです。
TeraStation(テラステーション)のデータを復元したいという場合は、弊社データ復旧サービスをご利用ください。
データ復旧の事例実績や流れRAID崩壊リビルド失敗RAID(レイド)
RAID障害時、注意すべき4つのポイント

弊社ではHDD(ハードディスク)、SSD、USBメモリ(USBメモリー)SDカード、microSD(マイクロSD)、CD、DVD、ビデオカメラ 等、数多くの取扱実績データ復旧実績もございますので、大阪・京都・兵庫だけではなく、全国のデータの復旧・復元でお困りの際は、是非ともご依頼をよろしくお願いいたします。

たったの1分!簡単自己診断ツール

業界でも高い復旧率を誇るデータ復旧・復元サービスだから可能。弊社では、データ復旧サービスを安心してご利用いただく為に簡単自己診断ツールをご利用いただいております。簡易的なお見積もりも可能です。

  • エラーメッセージが表示されている…
  • プロから見れば今どういう状態なんだろ…
  • 今後どう対応すればいいか分からない…

そんなあなたの為の自己診断ツールです。1分であなたの問題を解決致します。


データのトラブルでお困りの方へ

たったの1分で出来る簡単自己診断ツール
PAGE TOP