スポンサーリンク
スポンサーリンク

windowsで使っているHDD/SSD、USBメモリーやSDカードのエラーをチェックする方法

3Aデータ復旧スタッフブログ

Windows10やWindows11で使用していた外付けHDDやUSBメモリー、SDカードがアクセス出来なくなってしまったり、エラーが表示されてしまう場合はエラーチェックを実行する事でメディア内に保存したデータへアクセスが可能になる場合があります。

エラーチェックの実行方法

タスクバーに表示されている「エクスプローラーアイコン」を右クリックして「エクスプローラー」をクリックしましょう。

※エクスプローラーのアイコンが表示されていない場合は「Windowsマーク」を右クリック→エクスプローラでも同じ動作になります。

エクスプローラーが開いたら右ペインにある「PC」をクリックします。

PCを開くと現在接続されているメディアが一覧で表示されているはずですのでエラーチェックを行いたいメディアを選択して右クリック→「プロパティ」を選択します。

プロパティ画面の「ツールタブ」を開きましょう。

ツールタブの右下に「エラーチェック」がありますのでクリックします。

エラーチェックボタンをクリックすると「ドライブのスキャンと修復」と表示されますので確認して押します。

※エラーが発生している場合でもこのドライブをスキャンする必要はありませんと表示される事があります。

エラーチェックが表示されると結果が表示されますが、下記の画像の様に何も問題が検出されなかったりエラーチェックがいつまでも終わらない場合はHDDやSSD、USBメモリー、SDカード等に障害が発生している可能性が高いので、通電を辞めて弊社の様な専門業者にご相談ください。

この記事を書いた人
技術スタッフ

前職を含めデータ復旧歴15年、年間1000件以上お客様と直接ご対応させていただいております。趣味はパソコンいじりとガジェットニュースを読むことです。

技術スタッフをフォローする
3クリックWeb診断ツール
弊社では、データ復旧サービスを安心してご利用いただく為に簡単自己診断ツールをご利用いただいております。このツールをご利用いただければ、あなたのメディアが現在どの様な状態なのかを知る事が出来ます。同時にデータ救出費用のお見積もりも可能ですので是非お試しください。
3Aデータ復旧スタッフブログ
3Aデータ復旧サービス
タイトルとURLをコピーしました