【復旧】USBメモリを誤ってフォーマットした場合の復元方法【フラッシュメモリー】

USBメモリ 3Aデータ復旧スタッフブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

USBメモリをフォーマットした後の注意点

USBメモリを誤ってフォーマットしてしまったり、一部データを削除してしまっても、データ自体は表面上見えなくなっているだけなので、削除してしまったデータを復元する事は可能です。
間違えてフォーマットしてしまった
ファイル、フォルダを削除してしまった

ただし、論理フォーマットでは無く物理フォーマットや、データ消去をした後USBメモリにデータを書き込むと、データ復旧の可能性が低くなってしまい、場合によってはデータ復旧自体行えなくなってしまいます。

フォーマット、削除後に絶対やってはいけないこと

物理フォーマットの場合どうすることもできませんが、論理フォーマットや削除されただけならば、パソコンからUSBメモリを取り外して下さい。

取り外す理由としてフォーマット及び削除したUSBメモリーへ新たにデータ保存させないためです。

新たにデータを保存してしまうと保存したデータ容量分を上書きするため、論理フォーマットや削除を行ってから使い続ければデータ復元は不可能となります。

フォーマットに種類があるの?

論理フォーマットと物理フォーマットの違いを簡単に説明すると、論理フォーマットはデータそのものを消すのではなく、消えているように見せているだけなので、復旧作業を行えば元に戻すことができます。

物理フォーマットの場合はデータそのものを消すので、データ復旧自体行えないものとなります。

基本的にWindowsパソコンやMacパソコンでフォーマット(初期化)すると、論理フォーマット(クイックフォーマット)で作成されるため、何も設定しなければ物理フォーマットになることはありません。

例外として、外部アプリケーションなどのソフトウェアを利用しフォーマットしてしまった場合は、そのソフトがどの方法でフォーマットを行っているのか調べる必要があります。

USBメモリのデータ復元方法

フォーマット、削除だけであればデータ復旧ソフトを利用する事で、データの復元が可能な場合があります。

データ復旧ソフトには色々と種類がありますが、基本的にUSBメモリーなどの外部メディアは、どのソフトでも対応が可能となります。

データ復旧ソフトに対応しているかどうかは、使用していたファイルシステムを調べてみてください。

USBメモリのファイルシステムは基本的にFAT32またはexFATで使用されていると思います。
※購入後の初期設定でファイルシステムを変更されている場合は除きます。

データを消去して直ぐであれば復旧ソフトを利用するだけで復旧ができるでしょう。

ソフトを試したがデータ復旧出来ない

フリーの復旧ソフトや市販の復旧ソフトで修復ができない場合、データをフォーマットや削除するとUSBメモリー内では、もう不要なデータであると認識するため、ディレクトリフォルダ名、ファイル名)も不要と判断し、ディレクトリが破損している可能性があります。

性能の良い復旧ソフトでも限界があるため、ディレクトリが破損していると元の状態へは復旧ができません。

また、ファイルシステム部分の損傷ではなくデバイスコントローラー部分の損傷でデータ復旧が行えていない可能性もあります。

もしソフトで復旧ができない場合は、USBメモリーが破損している可能性も否定できませんので、安心安全安価データ復旧サービスまでお問い合わせ下さい。
データ復旧の事例実績や流れUSBメモリー

弊社ではHDD(ハードディスク)、SSD、USBメモリ(USBメモリー)SDカード、microSD(マイクロSD)、CD、DVD、ビデオカメラ 等、数多くの取扱実績データ復旧実績もございますので、大阪・京都・兵庫だけではなく、全国のデータの復旧・復元でお困りの際は、是非ともご依頼をよろしくお願いいたします。

関連の記事・対処法など

USBメモリで削除してしまった写真を復元する場合に注意すること
USBメモリで削除してしまったExcelファイルを復元する方法と注意事項
USBメモリ内の消去したデータを復旧・復元する方法
USBメモリを誤ってフォーマットしてしまった場合の復旧・復元方法
USBメモリをPCに接続するとフォーマットする必要がありますと表示される場合
フォーマットしますか?とエラー表示された場合の復旧・復元対処方法まとめ
【SDカード】誤って消去・フォーマットしたデータ復旧は可能【USBメモリ】
【データ復元】突然「フォーマットする必要があります」とエラーが…なぜ発生するのか、その対処方法とは?【復旧】

タイトルとURLをコピーしました