データが認識しない等でお困りの方は大阪・京都・兵庫で最安値を目指す復旧・復元業者、安心安全安価データ復旧サービスへ

close

3Aデータ復旧スタッフブログ

【対処方法】RAID1のLinkStationがエラーランプが点滅し、アクセスできなくなった【リビルド】

3Aデータ復旧スタッフ3Aデータ復旧スタッフブログ
ハードディスクが4,980円

ネットワーク対応HDD

HDDが2台搭載されているBUFFALO社のLinkStationは、RAID構成が可能であり、購入時の初期出荷状態は、RAID0(ストライピングモード)になっている製品があります。

HDD2台構成のLinkStationの場合、RAID構成は2種類のモードが対応しており、それぞれに特化した特徴があります。

RAID1とは?】

2台構成のLinkStationで可能なRAIDのもう1つは、RAID1というRAID構成です。

RAID1という設定は、ミラーリングモードというRAID構成であり、2台のHDDに対し同時に同様のデータを保存していく自動バックアップのような機能となっています。

そのため、HDDの大容量化ということではなく、耐故障性に備えたRAID構成です。

ハードディスクは回転物であり、いつ故障するかわからない消耗品の1つですので、突然HDDが故障してしまうということは少なくありません。

突然故障してしまった場合、保存していたデータを取り出すことができなくなってしまいますが、RAID1の場合2つのHDDに同時に同様のデータを保存しているため、1台が壊れてしまっても片方のHDDがあるため、そちらからデータを読み書きすることができます。

もしもの故障のために備えた安全策として、RAID1はお勧めのRAID構成です。

RAID0とは?】

初期状態のRAID0というRAID構成はストライピングモードという状態であり、2台のHDDを1台のHDDとして利用し、大容量化と記録の高速化に優れています。

通常の外付けHDDや1台構成のLinkStationの場合、1台のHDDに記録するため、2台構成のLinkStationの場合、2台のHDDにデータを分割して保存していくため、1つのデータを読み書きする場合、1台あたりのHDDに1/2ずつ読み書きします。

HDDにかかる負担を考えれば、データの読み書きを高速化できるということです。

また、2つのHDDを1台のHDDとして認識させ、データを分割して保存していくため、データ保存ができる領域も効率よく使用することができ、大容量化が可能となります。

RAID0(ストライピング)というRAID構成は、大容量化と高速化のRAID構成であり、大容量化と高速化を求める方にはおすすめのRAID構成となっております。

【対処とリビルド】

RAID0でもRAID1でも結局のところ、HDDが故障してしまえばエラーが発生し、HDDにアクセスできなくなったり、エラーランプが点灯し、認識しなくなることがあり、その場合はLinkStationの修理やデータ復旧作業が必要となる場合があります。
データ復旧の事例実績や流れRAID崩壊リビルド失敗RAID(レイド)
RAID0は2台のHDDを1つのHDDとして動作しているため、故障した場合はRAID構成が崩壊してしまい、データの取り出しはデータ復旧作業が必要です。

RAID1の場合は、2台のHDDが同時に壊れてしまわない限り、どちらか片方のHDDが正常に動作をする状態であれば、故障したHDDを交換し、リビルド(再構築)をすることでRAID1の機能を復旧することができることがあります。

正常にRAID1(ミラーリング)の再構成が可能な場合があるので、RAID1で利用していた際はエラーランプが点灯した場合、そのまま継続して使用せず、HDDを交換しRAID1のリビルド(再構築)を検討しましょう。

どちらのHDDも壊れてしまえば、ミラーリング設定をしていた意味がなくなってしまいますので、エラー発生の場合は速やかにRAID1の再構築作業を実施し、LinkStationの修復を行いましょう。

ただし、リビルド作業はリスクがあり、手順を間違い再設定したり、制御基板が故障していたりと、人為的や判断が難しい場合があります、このような状態でリビルドを開始するとデータが消失する危険があります。
また、同時期に製造されているハードディスクを内蔵しているので、片方が壊れたのであればもう片方も寿命が近い可能性があり、リビルド作業による負荷で正常であったハードディスクが、壊れてしまうケースも少なくはありませんので、リビルドは絶対に大丈夫と過信してはいけません。
RAID障害時、注意すべき4つのポイント

弊社ではHDD(ハードディスク)、SSD、USBメモリ(USBメモリー)SDカード、microSD(マイクロSD)、CD、DVD、ビデオカメラ 等、数多くの取扱実績データ復旧実績もございますので、大阪・京都・兵庫だけではなく、全国のデータの復旧・復元でお困りの際は、是非ともご依頼をよろしくお願いいたします。

たったの1分!簡単自己診断ツール

業界でも高い復旧率を誇るデータ復旧・復元サービスだから可能。弊社では、データ復旧サービスを安心してご利用いただく為に簡単自己診断ツールをご利用いただいております。簡易的なお見積もりも可能です。

  • エラーメッセージが表示されている…
  • プロから見れば今どういう状態なんだろ…
  • 今後どう対応すればいいか分からない…

そんなあなたの為の自己診断ツールです。1分であなたの問題を解決致します。


データのトラブルでお困りの方へ

たったの1分で出来る簡単自己診断ツール
PAGE TOP