データが認識しない等でお困りの方は大阪・京都・兵庫で最安値を目指す復旧・復元業者、安心安全安価データ復旧サービスへ

close

3Aデータ復旧スタッフブログ

LinkStaitonやTeraStationに突然アクセスできなくなった場合の対処方法と修復方法

3Aデータ復旧スタッフ3Aデータ復旧スタッフブログ
ハードディスクが4,980円

BUFFALO社 NAS

BUFFALO社のNAS製品にはHDDの構成台数により名称がそれぞれ変わり、一台構成の製品をLinkStation(リンクステーション)、複数台構成の製品をTeraStation(テラステーション)としているようで、複数台構成の製品にはRAID(レイド)構成が可能となっており、企業ではもちろんその利便性から家庭でも使用されていると思います。

LinkStation(リンクステーション)やTeraStation(テラステーション)で突然アクセスできなくなり、データが読み込めない場合EMモードという状態になることがあります。

このEMモードの状態ではリンクステーション、テラステーションを製品として使用することはできませんので、BUFFALO(バッファロー)のサポートページにアクセスし、エラーの原因と対処方法を確認しましょう。

【EMモードとは】

復旧モードという状態でサポートページからダウンロードできるファームウェア情報に更新をすることで、LinkStationやTeraStation(テラステーション)のエラーを修復することができる場合があります。

メーカーサポートページによると「EMモード状態になった場合は、ファームウェア情報の破損やエラーが原因で、データにアクセスできない状態となっている」ということですので、損傷したファームウェア情報をアップデートすることで復旧が可能となるわけです。

ただし、ファームウェアのアップデートを行っても状態が改善されないという場合、主にハードディスクに問題があると考えられますのでご注意ください。

【アップデートの注意点】

メーカーサポートページの手順通りアップデートを行うことで、多くのLinkStation(リンクステーション)やTeraStation(テラステーション)が正常に動作するようになるのですが、原因は不明ですが失敗することもあり、2回、3回と複数回ファームウェアの更新が必要なケースもあるようです。

それでも復旧できない場合は、ハードディスクの問題やRAID崩壊の可能性もあるため、複数回の更新を行ってもアクセスできない状態の場合は、継続的に通電するのはやめましょう。

通電したことが原因でハードディスクが壊れてしまえば、保存データが消失してしまいます。

重要なデータが保存されてる場合は、アップデートは行わず弊社のようなデータ復旧サービスへご連絡いただいた方がいいかもしれません。

また、データは不要でLinkStation(リンクステーション)やTeraStation(テラステーション)の修理を希望ならば、メーカーサポートセンターへ依頼しましょう。

【改善されない場合】

EMモードから手順通りの対応をしても認識しない状態であることは少ないですから、多くの場合はアップデートを行うことでLinkStation(リンクステーション)やTeraStation(テラステーション)の修理はおこなえます。

しかし、できないものも当然ありますし、誤ったアップデートを行ったり、操作を誤ると、HDDに保存されているデータが消失してしまうこともありますので、手順通りに作業しましょう。

BUFFALOのサポートページにいろいろなQ&Aが掲載されていますので確認しましょう。

また、エラーランプが点滅するような場合は、エラーコードがプログラムされていますので、サポートページやマニュアルを確認し、エラーコードがなんなのか確認しましょう。

【エラーコード一覧】

EM(エマージェンシーモード)の各エラーの説明、対応方法をご紹介!~前編~
EM(エマージェンシーモード)の各エラーの説明、対応方法をご紹介!~後編~

エラーによっては、自身で修復可能なレベルなのか、修理が必要なレベルなのか、データ復旧作業を必要とするのか、判断できますのでまずはエラーの確認をしましょう。
データ復旧の事例実績や流れUSB接続LAN接続ハードディスク
データ復旧の事例実績や流れRAID崩壊リビルド失敗RAID(レイド)
RAID障害時、注意すべき4つのポイント

弊社ではHDD(ハードディスク)、SSD、USBメモリ(USBメモリー)SDカード、microSD(マイクロSD)、CD、DVD、ビデオカメラ 等、数多くの取扱実績データ復旧実績もございますので、大阪・京都・兵庫だけではなく、全国のデータの復旧・復元でお困りの際は、是非ともご依頼をよろしくお願いいたします。

たったの1分!簡単自己診断ツール

業界でも高い復旧率を誇るデータ復旧・復元サービスだから可能。弊社では、データ復旧サービスを安心してご利用いただく為に簡単自己診断ツールをご利用いただいております。簡易的なお見積もりも可能です。

  • エラーメッセージが表示されている…
  • プロから見れば今どういう状態なんだろ…
  • 今後どう対応すればいいか分からない…

そんなあなたの為の自己診断ツールです。1分であなたの問題を解決致します。


データのトラブルでお困りの方へ

たったの1分で出来る簡単自己診断ツール
PAGE TOP