データが認識しない等でお困りの方は大阪・京都・兵庫で最安値を目指す復旧・復元業者、安心安全安価データ復旧サービスへ

close

3Aデータ復旧スタッフブログ

LinkStationが認識しない原因と復元方法

3Aデータ復旧スタッフ3Aデータ復旧スタッフブログ
ハードディスクが4,980円

LinkStation(リンクステーション)

BUFFALOから販売されているLAN接続ハードディスクのLinkStation(リンクステーション)は、突然認識しなくなってしまう障害が発生する事が多くあり、ドライブ認識がパソコン上で行えずアクセス出来ない場合や、データを保存しようとすると保存先がないというようなエラーが表示され、書き込みはもちろんデータの読み込みさえ出来なくなります。

今回は認識しない状態からアクセスできる状態へ復元する方法をご紹介致します。

【LinkStationが認識しない原因は?】

認識されないLinkStationの主な原因は、内蔵されているハードディスクのシステム損傷、ファームウェア損傷によるアクセス障害が多く、状態が悪い場合はハードディスクそのものが物理的に壊れてしまっている事も少なくはありません。

ですが、全ての障害がハードディスクが原因というわけではありませんので、まずは原因追及のため確認できる範囲を全て確認していきましょう。

【対応策を試してみよう】

・本体の再起動、パソコンの再起動

何らかの影響により本体が正常に機能せず、止まってしまっている可能性もあるので、電源を落とし再起動を行う事で復活する事もあります。

ただし、電源を落とす場合は公式ホームページでも紹介されているように、稼働中の製品への電力供給が突然ストップすると、本体に様々なダメージを受ける可能性があり、不用意な故障やデータ消失などを避けるため、正しい手順での電源の落とさなくてはなりません。

電源に関する正しい手順は取扱説明書にも記載されていますし、手元に無い場合は公式ホームページをご参考下さい。

同時にパソコンの再起動も行ってみましょう。

本体の影響ではなくパソコン側の問題である場合もあり、再起動後に問題なくドライブ認識している事もあります。

ただし、LinkStationに接続できるパソコンが複数台あり、全てのパソコンからアクセスが出来ない場合は、リンクステーション本体に原因がある可能性が非常に高くなります。

・LANケーブルの断線確認、LANケーブルの掃除、交換

抜き差しを頻繁に行うようなものではないので、導入されてからそのまま維持されている方が多いと思われます。

ケーブルの上に物が置いてあったり、何かに挟まってしまっていて、そこから断線しアクセスが出来ない可能性や、ケーブルが短く無理やり引っ張って使っているなど、ケーブルへの負担がある場合はそこを改善してみましょう。

また、断線していない場合は本体側とモデム、ルーター側のポート確認も行いましょう。

埃や塵などの汚れにより、うまく通信が出来ていない可能性があり、掃除をすることでアクセス出来るようになる事もあります。

ケーブル負担、掃除を行ってもアクセスが出来ない場合は、新しいLANケーブルに交換をしてみましょう。

【LinkStation データ復元方法】

対応策を試してみたが改善されない場合は、内蔵ハードディスクの障害となり、保存データを復元させるにはデータ復旧作業が必要となります。

データ復旧方法にはいくつかありますが、個人で対応出来るレベルのものは、データ復旧ソフトを利用するしかありません。

データ復旧ソフトは色々な種類があり対応ファイルシステムも決まっているものが多く、まずはLinkStationのファイルシステムを知る必要があり、ソフトを利用するにあたりHDDの知識やLinkStationの知識が必要となってしまいます。

また、ソフトには製品版とフリー版があるのですが、フリー版には当然制限が掛かっているため、全てのデータを復旧できなかったり、簡易的な操作しかできず詳しく調査できない事もあります。

仮に製品版のソフトを購入しても、データ復旧が出来なければ無駄な出費となります。

無理な通電を行ったことでHDDの状態が悪化するリスク、データ復旧が出来ず無駄な出費となるリスクを考えると、復旧業者へ依頼をし見積もり診断を行った方が得策と言えるでしょう。
データ復旧の事例実績や流れUSB接続LAN接続ハードディスク

弊社ではHDD(ハードディスク)、SSD、USBメモリ(USBメモリー)SDカード、microSD(マイクロSD)、CD、DVD、ビデオカメラ 等、数多くの取扱実績データ復旧実績もございますので、大阪・京都・兵庫だけではなく、全国のデータの復旧・復元でお困りの際は、是非ともご依頼をよろしくお願いいたします。

たったの1分!簡単自己診断ツール

業界でも高い復旧率を誇るデータ復旧・復元サービスだから可能。弊社では、データ復旧サービスを安心してご利用いただく為に簡単自己診断ツールをご利用いただいております。簡易的なお見積もりも可能です。

  • エラーメッセージが表示されている…
  • プロから見れば今どういう状態なんだろ…
  • 今後どう対応すればいいか分からない…

そんなあなたの為の自己診断ツールです。1分であなたの問題を解決致します。


データのトラブルでお困りの方へ

たったの1分で出来る簡単自己診断ツール
PAGE TOP