データが認識しない等でお困りの方は大阪・京都・兵庫で最安値を目指す復旧・復元業者、安心安全安価データ復旧サービスへ

close

3Aデータ復旧スタッフブログ

リンクステーションがスタンバイモードから復帰しない場合の対処方法!

3Aデータ復旧スタッフ3Aデータ復旧スタッフブログ
ハードディスクが4,980円

LinkStation(リンクステーション)

BUFFALO(バッファロー)社のネットワーク対応HDDであるLinkStation(リンクステーション)を使用していた際、スタンバイモードから復帰せずLinkStationにアクセスできなくなりお困りになられたことはありませんか?

アクセスしようにもLinkStationがスタンバイモードのままであるため、アクセスできませんし保存データを取り出すことも当然できないので、手も足も出せない状態と言えます。

【スタンバイモードって?】

リンクステーションのスタンバイモード自体は、特に問題というような状態ではないのですが、スタンバイモードから復帰ができず、データにアクセスできないという障害があります。

スタンバイモードから復帰できない場合、バッファローのサポートセンターにて、スタンバイモードと表示された場合の解決方法が掲載されています。

LinkStationのファームウェア更新によって復帰することができるようなのですが、ファームウェアの更新、アップデートを行ってもリンクステーションにアクセスできない場合があり、正常にアップデートをすることができない場合は、ファームウェアが正常に動作せず、メーカーの修理や修復が必要となる場合があります。

ファームウェアの更新であれば、LinkStationに保存していたデータがなくなってしまう、ということはありませんが、初期化や再設定の作業を行ってしまった場合、保存していたデータがフォーマットされてしまう可能性があります。

スタンバイモードから復帰できないという場合、まずはメーカーのサポートセンターにアクセスし、ファームウェア情報の更新、アップデートを行ってみましょう。

ほとんどの場合がファームウェアの更新によって、修復され正常動作するはずです。

【更新してみたけど回復しない…】

正常に動作しない場合、ファームウェアの破損により、正常動作しない場合もあり、BUFFALOのサポートセンターに修理依頼をすることがおすすめです。

BUFFALOの修理は、あくまでリンクステーションを正常動作するように修理するものであり、初期化や再設定が必要な場合、保存データは消失してしまいます。

その場合は、あらかじめBUFFALO社からの説明があると思いますが、データが消えてしまったら困る、という場合は別途データ復旧会社へ依頼する必要があります。

バッファローの修理は、リンクステーションに保存していたデータを修復するものではないため、ファームウェア情報の更新やアップデートが不可能であったという場合は、データ復旧が必要となることがありますので、その場合は弊社安心安全安価データ復旧サービスをご検討ください。

ファームウェア更新ができないレベルの障害であれば、サルベージが可能な場合が多くあります。

【データ復旧出来る可能性は高い!】

ほとんどの場合は、ファームウェア情報を更新することでスタンバイモードから復帰し、正常にLinkStationを使用できるようになりますので、まずはアップデートをしてみましょう。
初期化や再設定を行うと保存データがフォーマットされる場合がありますので、ファームウェア更新を行う場合はBUFFALOサポートセンターのHPを確認し、手順通りに作業を行ってアップデートを行いましょう。

ただし、初期化をしてしまわないよう注意してください。
データ復旧の事例実績や流れUSB接続LAN接続ハードディスク

弊社ではHDD(ハードディスク)、SSD、USBメモリ(USBメモリー)SDカード、microSD(マイクロSD)、CD、DVD、ビデオカメラ 等、数多くの取扱実績データ復旧実績もございますので、大阪・京都・兵庫だけではなく、全国のデータの復旧・復元でお困りの際は、是非ともご依頼をよろしくお願いいたします。

たったの1分!簡単自己診断ツール

業界でも高い復旧率を誇るデータ復旧・復元サービスだから可能。弊社では、データ復旧サービスを安心してご利用いただく為に簡単自己診断ツールをご利用いただいております。簡易的なお見積もりも可能です。

  • エラーメッセージが表示されている…
  • プロから見れば今どういう状態なんだろ…
  • 今後どう対応すればいいか分からない…

そんなあなたの為の自己診断ツールです。1分であなたの問題を解決致します。


データのトラブルでお困りの方へ

たったの1分で出来る簡単自己診断ツール
PAGE TOP