データが認識しない等でお困りの方は大阪・京都・兵庫で最安値を目指す復旧・復元業者、安心安全安価データ復旧サービスへ

close

3Aデータ復旧スタッフブログ

【データ復旧】外付けHDD(ハードディスク)が認識しない場合の対処方法【フォーマットエラー】

ハードディスクが4,980円

HDD(ハードディスク)

外付けHDDハードディスク)はUSBケーブルで主に接続をおこなう製品で、HDD容量も大容量となりデータのバックアップや容量増設で使用されていると思います。

また、パソコンだけではなく録画機能が付いてるテレビやHDDレコーダーでも利用され、手軽に導入ができるため重宝する製品ではありますが、突然「認識しない」という障害のお問い合わせをよくいただき、実際に診断をおこなった実績と初期の対処方法を今回はご紹介します。

お問い合わせいただいた内容は、「前日まで職場で使用できていた外付けHDDが、出社し確認するとドライブとして表示されておらず、対処方法としてネットで書いてあった電源を強制的に落とし再度電源を入れてみたが全く意味がなく、何度か繰り返し行っているとフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」とフォーマットエラーが表示されるとのことでした。

お問い合わせをいただいた後直ぐにお持ち込みいただき診断を行ってみると、システム領域に不良セクタが発生していることが判明し、適切なデータ復旧方法をおこなうことで無事にご希望データの復旧が可能となりました。

今回の障害原因はこの不良セクタのせいで認識しない状態になっていたのだと思いますが、この診断はお持ち込みいただき今現在の状態の結果となるので、この診断結果が大本の原因であるという訳ではありません。

認識しない障害の場合、原因は複数存在し特定することが非常に困難であり、今回の内容も元々不良セクタの存在は無く別の理由で認識できくなくなっていたが「電源を強制的に落とし再度電源を入れてみた」ことにより、不良セクタがが発生し外付けHDDの状態を悪化させてしまったのかもしれません。

実際にお問い合わせいただいな内容からでも障害が発生した時「フォーマットする必要があります。」とフォーマットエラーは出ておりませんでした。

【対処方法はどうすればいいの?】

認識しないような場合は原因が複数存在することから、全てにおいて当てはまる訳ではありませんが、対処方法として下記を試してみると良いでしょう。

1:電源を切った後コンセントから一度抜き差し直す。

静電気の影響などで認識できないことがあるため、放電してあげることで元に戻る場合があります。

放電時間は最低でも1分くらいは放置しておいてください。

元に戻った場合は安心せず直ぐにバックアップをおこないましょう。

2:外付けHDDのUSBケーブルの再接続をおこなう。

USBケーブルも静電気の影響を受けるため、放電前や放電後にUSBケーブルも抜き差しするのも効果があります。

また、最初に差していたUSBポートとは別のUSBポートへ変えてみることも試しましょう。

3:USBケーブルの取り替え

USBケーブルが断線している可能性があるため、認識確認がおこなえているケーブルに替えてみましょう。

4:上記全てを試しても認識がおこなえなかった場合

あまりおすすめはできませんが、ケースからハードディスクを取り外し、直接HDDの接続確認をおこなう。
ただしこの方法には注意点がありメーカー保証期間中である場合は保証対象外となる可能性があるため、保証期間中の場合はまずサポートセンターに確認をおこなってください。

【データ復旧を行う際はご注意ください】

電源を切る方法は間違いではありませんが、無理な通電は今回のフォーマットエラーのようにHDDの悪化に繋がりますので、お試しされる場合は1、2回で止めておく方がいいかもしれません。重要なデータが保存されているのなら尚の事、データ復旧の可能性を高めるためにも、試したい気持ちを抑え直ぐにでも弊社までお問い合わせください。
データ復旧の事例実績や流れUSB接続LAN接続ハードディスク

弊社ではHDD(ハードディスク)、SSD、USBメモリ(USBメモリー)SDカード、microSD(マイクロSD)、CD、DVD、ビデオカメラ 等、数多くの取扱実績データ復旧実績もございますので、大阪・京都・兵庫だけではなく、全国のデータの復旧・復元でお困りの際は、是非ともご依頼をよろしくお願いいたします。

たったの1分!簡単自己診断ツール

業界でも高い復旧率を誇るデータ復旧・復元サービスだから可能。弊社では、データ復旧サービスを安心してご利用いただく為に簡単自己診断ツールをご利用いただいております。簡易的なお見積もりも可能です。

  • エラーメッセージが表示されている…
  • プロから見れば今どういう状態なんだろ…
  • 今後どう対応すればいいか分からない…

そんなあなたの為の自己診断ツールです。1分であなたの問題を解決致します。


データのトラブルでお困りの方へ

たったの1分で出来る簡単自己診断ツール
PAGE TOP