データが認識しない等でお困りの方は大阪・京都・兵庫で最安値を目指す復旧・復元業者、安心安全安価データ復旧サービスへ

close

3Aデータ復旧スタッフブログ

【削除】CD-RW、DVD-RWのデータ復旧が可能なもの、不可能なもの【フォーマット】

3Aデータ復旧スタッフ3Aデータ復旧スタッフブログ
ハードディスクが4,980円

CD、DVD

通常、CD-RやDVD-Rはファイナライズを行っていなければ追記は可能ですが、基本的に1回のデータ書き込みしかできないメディアとなりますが、CD-RWやDVD-RWは回数に限りはありますが削除やフォーマットにより複数回データの書き換えが可能なディスクメディアとして市販されています。

近年ではハードディスクUSBメモリなど記憶媒体が安価で容量も多く、データの保管はこれらに保存されておられる方が多いと思われますが、昔に保存してたデータや写真データ、音楽データなどCD、DVDに保存されたままの方もいらっしゃると思います。

CDやDVDのデータの読み書きは、ディスクドライブによるレーザー式であるため、CD-RやDVD-Rに書き込みをする際は、データ情報をメディアに焼き付け記録し、CD-RWやDVD-RWも同様にそれぞれのメディアに情報を焼き込み保存します。

【CD、DVDの寿命はご存知ですか?】

CDやDVDの寿命は2~3年といわれており、3年以上経ったディスクの場合、読み込めなくなったり、ディスクを認識しなくなったりという故障が発生します。

保存状態が悪ければ耐久年数にかかわらず突然読み込みできなくなったり、ディスクを挿入しても認識しなくなったりすることがあり、情報が欠損しなければデータ復旧を行い、別のディスクにバックアップを取るということが可能です。

CD-RWやDVD-RWも同様に認識しなくなったり、読み込めないディスクでも、メディアが割れていたり、深い傷がなければデータ復旧の可能性は十分あります。

また、CD-RWやDVD-RWの書き換え可能な回数は1,000回程度とされています。

【削除、フォーマット後のデータ復旧】

CD-RやDVD-Rの場合は基本1回きりの書き込みなので削除やフォーマットはできず、誤って削除してしまった、フォーマットしてしまったということはないと思いますが、複数回書き込みの可能なCD-RWDVD-RWは、削除、フォーマットが可能なため、誤って削除してしまったり、フォーマットしてしまったということがあると思います。

削除してしまった、あるいはフォーマットしてしまった場合は、大変残念なのですがメディアに記録していたデータを復旧することは100%不可能です。

なぜ、不可能であるかというとデータの保存方法にメディアに焼き込むと述べたように、削除やフォーマットを行う場合、メディアに記録されている情報を物理的に溶かし、削り取ってしまうようなものであるため、物理的になくなった情報は読み込めず、データ復旧を行うことは不可能となります。

CD-RWやDVD-RWを使用の際は、誤って削除したり、フォーマットをしてしまわないように十分注意してください。

弊社ではHDD(ハードディスク)、SSD、USBメモリ(USBメモリー)SDカード、microSD(マイクロSD)、CD、DVD、ビデオカメラ 等、数多くの取扱実績データ復旧実績もございますので、大阪・京都・兵庫だけではなく、全国のデータの復旧・復元でお困りの際は、是非ともご依頼をよろしくお願いいたします。

たったの1分!簡単自己診断ツール

業界でも高い復旧率を誇るデータ復旧・復元サービスだから可能。弊社では、データ復旧サービスを安心してご利用いただく為に簡単自己診断ツールをご利用いただいております。簡易的なお見積もりも可能です。

  • エラーメッセージが表示されている…
  • プロから見れば今どういう状態なんだろ…
  • 今後どう対応すればいいか分からない…

そんなあなたの為の自己診断ツールです。1分であなたの問題を解決致します。


データのトラブルでお困りの方へ

たったの1分で出来る簡単自己診断ツール
PAGE TOP